平成22年度 全日本9人制総合男子選手権大会
平成22年度 全日本9人制総合女子選手権大会
― 9人制バレーボールの真の日本一を決める大会!! ―
 日本のバレーボールの発展の礎を築いてきた9人制バレーボール。今年、男子80回、女子79回の開催という、最も長い伝統を誇る全日本9人制総合選手権大会を、9人制最高峰の大会へとリニューアルいたします。
 よそおいを新たにした本大会には、今年度の9人制全国大会のチャンピオンならびに都道府県のチャンピオンのすべてが参加し、9人制バレーボールの真の日本一を決定いたします。
 平成22年度の上期にわたり、全日本実業団選手権大会と全日本クラブカップ選手権大会において熱戦が繰り広げられました。日本のバレーボールの発展の礎を築いてきた9人制バレーボール。男子80回、女子79回を数える伝統ある本大会をさらに発展させていくことが私たちの使命であると考えます。
 今年の千葉国体を最後に、国体9人制種別が廃止されます。国体9人制の復活に向けた取り組みも大事な使命だと感じておりますが、それと同時に本大会のグレードアップに取り組み、更なる発展に向けて9人制バレーボールを競技するすべての皆さまの期待に応えるべく、努力して参る所存でございます。
 9人制バレーボールを愛する皆さま方と力をひとつに、9人制バレーボール発展の新たな一歩を踏み出しますので温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 最後になりましたが、本大会の開催にあたり関係各位の皆様方に感謝申し上げるとともに、出場されます選手の皆さまのご健闘を祈念いたしまして、ご挨拶とさせていただきます。
国内事業本部国内競技委員会委員長 不老 浩二